ゴン中山がゲームで初采配、メッシ&マッシの夢の2トップが実現

20日、都内でサッカーカードゲーム『パニーニ フットボールリーグ』(PFL)の発表イベントが行われた。会場には元日本代表の中山雅史北澤豪の2人が登場。ともに『パニーニ フットボールリーグ』内で登場する選手を使用し、自身が理想とする布陣で対決した。

 2人が選んだメンバーは、メッシやシャビ、ピルロといった現代最高峰の名手が勢ぞろい。対決では中山、北澤本人がゲーム内の布陣に特別に入るというドリームマッチが実現した。

 ゲーム内に登場した中山は「自分のカードを作っていただいたんですよ。“マッシ”(雅史)カードですね。メッシとマッシの2トップです。これを実際に使ってもらえるようになるとうれしいですね」と語り、自身のゲーム化を熱望した(F50 アディゼロ)。

 中山イレブンvs北澤イレブンの対決は激しい攻防が展開され、ゲーム内に登場した北澤の先制ゴールで北澤イレブンが先制。その後は互いにゴールを決めるシーソーゲームの展開になるが、後半にメッシのシュートのこぼれ球に反応した中山が押し込み、3-2で中山イレブンが勝利を収めた。