2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッシの鹿島リポートvol.11 「新シーズンのキーポイント」

2月24日にカシマスタジアムで行われた、水戸ホーリーホックとのプレシーズンマッチを2-2の引き分けで終えた鹿島アントラーズ。両チームともベストメンバーで臨んだこの試合では、目前に控えた開幕戦を意識した真剣勝負が繰り広げられたが、この熱戦から「監…

Jリーグが「最優秀ゴール賞」の新設を発表

Jリーグは28日、2013シーズンからオフィシャルブロードキャスティングパートナー「スカパー! 」の協力を得て、「最優秀ゴール賞」を新設すると発表した。「最優秀ゴール賞」は、J1の第1節から第34節までの全得点を対象に選定。選ばれたゴールは、12月10日に…

アーセナル、イタリア代表DFに正式オファーへ?

先んじての正式オファーで移籍金上昇を防ぎたい構え イギリスのメディアによれば、アーセナルはマンチェスター・ユナイテッドやリヴァプールが獲得に興味を示すトリノのイタリア代表DFアンジェロ・オグボンナに正式なオファーを出すと報じられている。アーセ…

約8割がホームタウンへの貢献を肯定

Jリーグは3月2日、2013シーズンの開幕を迎える。リーグ20周年の記念となるシーズンを控え、「Jリーグ スタジアム観戦者調査2012 サマリーレポート」を公表。観戦者の平均年齢は、3年連続で上昇して39.0歳となった。 観戦者の年齢分布では、40代が27.0パーセ…

6年振りアジア王者を狙う浦和、広州恒大に完敗で黒星スタート/ACL

2013年AFCチャンピオンズリーグ・グループステージの第1節が26日に行われ、グループFに所属する浦和は、アウェーで広州恒大(中国)と対戦した。 アウェーに乗り込んだ浦和は、序盤から得意のパスワークで主導権を握るが、不用意なパスミスで先制点を許して…

不要な選手たちを減らしてから大補強に着手か?

さらに今季終了後にロケ・サンタ・クルス(マラガへローン移籍中)、ウェイン・ブリッジ(ブライトンへローン移籍中)、コロ・トゥレの3名の契約が終了するため、約1500万ポンドの節約をする事が可能になる。 大物選手加入の噂の影で放出候補に浮上している1…

東京V、讃岐の選手に重傷を負わせた一連の出来事を謝罪

東京Vは25日、カマタマーレ讃岐と19日に実施したトレーニングマッチで、所属選手が相手選手に重傷を負わせたプレーに関して、クラブの見解を発表した。 東京Vは、トレーニングマッチで所属するペ・デウォンが、カマタマーレ讃岐の藤田浩平に右足関節開放性脱…

エメルソンが大失態!

20日に行われたコパ・リベルタドーレス2013、グループ5の第1節サンホセ(ボリビア)対コリンチャンス(ブラジル)。 1-1で迎えた後半21分、左サイドからの折り返しにコリンチャンスのエメルソン(元浦和ほか)が決定的なチャンスを迎えるが・・・ 信じられな…

アーセナルがカソルラの2発で競り勝つ…ウィガン宮市は復帰ならず

プレミアリーグ第27節が23日に、各地で行われた。 5位のアーセナルは、17位のアストン・ヴィラとホームで対戦。6分にサンティ・カソルラが先制点を挙げて、前半を1点リードで折り返すが、68分にアストン・ヴィラのアンドレアス・ヴァイマンにミドルシュート…

広島の青山敏弘「今日の結果で成功するわけでない」/ゼロックス杯

Jリーグの今季初となる公式戦であるゼロックス・スーパーカップが、23日に国立競技場で行われ、J1王者の広島と天皇杯王者の柏が対戦。広島が、前半に佐藤寿人の挙げたゴールで1-0と勝利を収めて、2008年以来、5季ぶり2度目の優勝を飾った。 広島の青山敏弘…

シティは今夏も大型補強? ほか

6000万ポンドを用意? マンチェスター・シティは今夏の補強用に6000万ポンドを準備しているようだ。 『Daily Star』によると、この補強費は、ドルトムントのマルコ・ロイスとセビージャのヘスス・ナバスの両選手を獲得するためのもので、シティのフロントは…

初のACLに臨む赤嶺真吾「自信を持って、チーム一丸となって戦う」

Jリーグキックオフカンファレンスが22日、都内で行われ、各チームの監督を始め、選手やクラブ関係者が出席した。 仙台のFW赤嶺真吾(F50 アディゼロ )は26日に開幕するACL(AFCチャンピオンズリーグ)に向け、次のようなコメントを残した。「個人としてもチー…

「シャルケの課題は変わらず?」

リーグ戦でも不調をきわめているシャルケがどのような戦いを見せるかということが筆者にとって注目の一つであった。 リーグ戦ではCL圏内の4位までに入れれば御の字という状況の中CLで少しでも勝ち進んで賞金を得たいであろうシャルケはどのような選択をする…

JFA研修会のテーマは「温故知新」。川淵キャプテンが全職員に日本サッカーの歴史を語る

「えっ、50年前の日本代表ってそんなレベル!?」「Jリーグができる前のサッカー界ってそんなだったの?」 若いスタッフにとって川淵三郎キャプテン(JFA最顧問)の講義は目からうろこが落ちるものだったでしょうし、役員にとっては、懐かしく、また隔世の感…

リーグ戦とは打って変わって

リーグ戦とは打って変わって、シャルケは上々の立ち上がりを見せる。アウェーでしかもトルコという難所ながら序盤からボールを支配し優位に進める。シャルケのほうの組み立て方としてはワイドに広げていきじわじわとボールを前に進めていき前線に当て、そこ…

AFCチャンピオンズリーグ2013 テレビ放送スケジュール

2月26日(火)に開幕するAFCチャンピオンズリーグ2013のテレビ放送スケジュールが下記の通り決定しましたので、お知らせいたします。 ◆AFCチャンピオンズリーグ2013 グループマッチ マッチデー1、2 テレビ放送予定※キックオフ時間は、すべて現地時間(…

ゴン中山がゲームで初采配、メッシ&マッシの夢の2トップが実現

20日、都内でサッカーカードゲーム『パニーニ フットボールリーグ』(PFL)の発表イベントが行われた。会場には元日本代表の中山雅史、北澤豪の2人が登場。ともに『パニーニ フットボールリーグ』内で登場する選手を使用し、自身が理想とする布陣で対決した…

BIGに新たに6等が誕生…記者会見にBIGマンとボヤいてばっかりマンが登場

独立行政法人日本スポーツ振興センターは19日、2013年シーズンのスポーツ振興くじtotoの販売を2月21日から開始すると発表した。都内で行われた記者会見には、昨年に引き続き、BIGのメインキャラクターを務めるBIGマンが出席。BIGマンがさまざまな怪人と戦い…

ヒートアップするネイマール争奪戦

バルセロナとマンチェスター・シティによるサントスのブラジル代表FWネイマール獲得争いは一段とヒートアップしているようだ。 ネイマールが母国開催のワールドカップ大会後に欧州へ渡るのは既定路線と見られているが、『Daily Mail』によると、マンチェスタ…