逆転でCLベスト8進出にメッシ「これがみんなの見たかったバルサ」

 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグが12日に行われ、バルセロナとミランが対戦。ホームのバルセロナが4-0と大勝し、2試合合計スコアでも4-2と上回り、準々決勝に進出した。

 試合後、チームの先制点と2点目を挙げたバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、UEFA欧州サッカー連盟)の公式HP『UEFA.com』のインタビューに応え、以下のように勝利を振り返っている。

「1回戦を通過するだけでなく、ミランでの結果を消し去るためにも、今夜のような試合を本当に必要としていた。全てが完璧にうまくいったよ。サポーターは僕たちがどのように戦うか、わかってくれていたと思うし、選手も自分たちの戦い方を再構築することが重要だとわかっていた。僕たちはそれを果たした。開始5分で重要な先制点を得て、全ての時間でミランを追いたてた。できるだけ早い時間の先制点を望んでいたんだ。2戦合計スコアのビハインドを減らすだけじゃなく、サポーターがこの後、何が起こっていくのかというのを感じてくれると思ったからね。(先制点は)素早くボールをまわして、僕のところに来た。幸いにも、それを決めることができた。だからすごく喜んだんだよ」

「これは、僕たちが長年かけて作り上げてきたパフォーマンスだ。最近の数試合は、それを見失っていた。自分たちの形を取り戻すことがとても必要だったんだ。どんなパフォーマンスが必要で、どう生み出していくかを思い描いていた。これが僕たちとサポーターが、どの試合でも見たいと思っていたバルサなんだ」

 また、2得点を挙げたことでチャンピオンズリーグの通算得点数を58に伸ばし、歴代得点ランキングで元オランダ代表FWルート・ファン・ニステルローイ氏を抜いて歴代2位に浮上したメッシは、「今日の得点でチャンピオンズリーグの歴代得点ランキングで2位となったことは本当に素晴らしいことだよ。2位になることはできたけれど、重要なことはバルセロナが準々決勝に進んだことだよ。僕らみんなが望んでいたことを今夜成し遂げたんだからね」とコメントし、チームの勝利を何よりも喜んでいる。